農業・環境・食品関連トピックス

農業・環境・食品等に関する気になる話題を取り上げます。

青いバラ(遺伝子組換えでない)図鑑 令和版

青バラのまとめを作成し始めてから、もう10年ほど経ちました。

いわゆる紫系のバラの品種が増え、園芸店やホームセンターでも
普通に見かけるようになりました。(うちの庭にも植えました)

あらためて、青バラの新品種を紹介していこうと思います。

「2020~2021発表の新しい品種中心に」とありますように、
ここ数年の間に発表された藤色系バラの品種が掲載されています。

令の風(京成バラ園芸
2020年 京成バラ園芸・武内俊介氏作出 HT
淡いラベンダー、中大輪、波状弁咲き 令和にちなんだ命名

ブルーグラビティ(ロサ オリエンティス)
2020年 木村卓功氏作出 HT 青藤色、丸弁咲き 驚きの青さ

「名前の由来は、青の引力や重力を意味する言葉から。人は青バラに惹きつけられ、バラの育種家は生涯かなうことのない夢を見続ける。青バラへのあくなき思いをこの言葉で表現した。」
いばらきフラワーパーク バラ図鑑 より

カミーユ(ロサ オリエンティス)
2021年 木村卓功氏作出 S 藤色、波状弁咲き

コリン クレイヴン(ロサ オリエンティス)
2021年 木村卓功氏作出 F 藤色、宝珠弁咲き

シルフィ シルフィ(京阪園芸ガーデナーズ)
2021年 小山内健氏作出 
ライラックピンクからシルバーブルーに変化するという

 

いばらきフラワーパーク バラ図鑑

→花びらの色から「赤紫・藤色」「青」を選択

青バラの参考資料

2023/08/02 更新