農業・環境・食品関連トピックス

農業・環境・食品等に関する気になる話題を取り上げます。

飲み物のRBって何?それは、ルートビア

コストコのフードコートに置かれているドリンクカップのふたには、"COLA""DIET""RB""OTHER"と記されています。これらはドリンクの種類がわかるようにするための印ですが、この"RB"が何の略なのか調べました。

"RB"とはルートビアのこと

コストコのフードコートに置いてあるドリンクカップのふたをよく見ると。
"COLA""DIET""RB""OTHER"という字があるが…"RB"って何?

コストコのドリンクバーの飲み物
種類は、ペプシコーラペプシゼロ、マウンテンデューなっちゃん、烏龍茶。
"RB"に相当するものはなさそう。

Has four compressible buttons to identify the contents as "Cola," "Diet," "RB" (root beer), and "Other"
出典 Amazon.com: Dart 32SL Translucent Plastic Lid for Dart 32 Series Foam Cups (Case of 500)

ドリンクカップのふたに記されている"RB"とは、実は英語の「ルートビア(root beer)」の略。
やはり、日本のコストコのドリンクバーにはなかった。。

ルートビアとはどんな飲み物?

ルートビア - Wikipedia
米国では、飲料市場において3%のシェアがあるそうで、なじみ深い飲み物。
「ビア」といっても、ノンアルコール炭酸飲料(日本でいうソフトドリンク)。
日本ではあまりなじみがない人も多いが、ルートビアにはまる人は少なくない。

Mug Root Beer - Wikipedia, the free encyclopedia
コストコのフードコートにある飲み放題の飲み物(SODA)は、ペプシ社(ペプシコ)の商品。
日本のコストコにはないが、ペプシコルートビアのブランドは「マグ・ルートビア」。

ルートビア - アンサイクロペディア
こちらは、ネタ。。

ルートビアが好きすぎる
「とりあえず俺の異常なルートビア欲を抑えるには…沖縄に移住するしかない。」

密かなブームで話題の謎な炭酸飲料『ルートビア』ってなんだ? 沖縄で買える 湿布の味がする - NAVER まとめ(リンク切れ)
要するに、独特のクセがある飲み物。沖縄県では、この「A&Wルートビア」をよく飲む。

ルートビアの仲間の話

黒松沙士 - Wikipedia 台湾のルートビア的炭酸飲料

ドクターペッパーの歴史 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

 

2022/10/17 更新 2020/9/30 NAVERまとめから移行