農業・環境・食品関連トピックス

農業・環境・食品等に関する気になる話題を取り上げます。

その名も「儲かる農業」

長野県の農業生産法人「トップリバー」社長の嶋崎秀樹氏による著書。
農業生産法人トップリバーのサイト http://www.topriver.jp/

嶋崎氏はテレビ東京の番組「カンブリア宮殿」(2009/1/12放送)に出演し、
野菜の栽培や販売、人材育成の取り組みが紹介されました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20090112.html(※ページ削除)

「田舎でのんびり暮らしたい人に農業は向かない」という言葉は、
言い得て妙だと思います。(趣味や副業で農業しているのでなければ)
ただ、嶋崎氏のように農業で成功する方は有能なビジネスマンでもあり、
企業とわたりあって直接取引するとか容易に真似できることではありません。
比較的取り組みやすい「ほどほどに儲かる農業」のビジネスモデルを
我々は考えていく必要があると思います。

儲かる農業―「ど素人集団」の農業革命 (竹書房新書)
 

奇しくもその後、トップリバーさんとレタスに関する共同研究が始まり、
大変お世話になっています。

2020/9/24 更新