農業・環境・食品関連トピックス

農業・環境・食品等に関する気になる話題を取り上げます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

サブウェイの「こだわり野菜」産地の紹介映像

サブウェイの「こだわり野菜」の産地(レタスとトマト)を紹介する映像です。サブウェイサンドイッチ親善大使の中西哲生さんが取材しています。 レタス編 こだわり野菜に会いに行こう:レタス編 こだわり野菜に会いに行こう レタス編Part2 サブウェイ野菜ラ…

ふしぎなかたちの変化朝顔(へんかあさがお)図鑑

江戸時代に花開き、現代まで受け継がれている庶民の園芸文化、変化朝顔(へんかあさがお)。一つとして同じ形のものはないのに、種から育てる一年草のため、花が終わると枯れてしまうという儚さ。アサガオには見えないほどの不思議な形や、メンデルの法則に…

おいしい!食用菊(刺身に付いているのはタンポポではない)

和食文化のエディブル・フラワーこと「食用菊」の産地や食べ方について紹介します。お刺身に添えられている黄色い花はタンポポではなく、おいしく食べられる食用菊(つま菊)です! 「食用菊」とは 刺身に添えられているタンポポのような黄色い花は「食用菊…

青いバラ(遺伝子組換えでない)図鑑

出典 花の色の不思議について https://agrisearch.hatenablog.com/entry/2013/04/03/00 長年の育種でつくられた、いわゆる「青いバラ」(ブルーローズ)の品種や歴史をまとめます。特に、青いバラに人生をかけた2人の日本人育種家、小林森治氏、河本純子氏に…

青いバラの参考資料

※「青いバラ図鑑」の参考資料を、別ページに移しました。(2020/12/18) 青いバラの科学 バラが老化とともにブルーイング(青色化)を起こすのは…老化と共に細胞中にタンニン様物質が溜まり、これとアントシアン色素とが会合して青紫色に変化する。 出典 花の…

米国の食事目標(マクガバン・レポート)とアメリカ人のための食生活指針

1977年に米国でまとめられた食生活指針の報告書「米国の食事目標」(正式名称は"Dietary Goals for the United States")、いわゆる「マクガバン・レポート」に関する解説をまとめます。1980年以降は、その後継として「アメリカ人のための食生活指針」が公表…