農業・環境・食品関連トピックス

農業・環境・食品等に関する気になる話題を取り上げます。

「レタサイ」とは要するに白菜

家庭菜園をしているある知人が、「レタサイって知ってる?レタスとハクサイを掛け合わせた野菜なんだよ!」と言いました。

レタスはキク科で、ハクサイはアブラナ科であり、科が違う植物では掛け合わせ(交配)しようとしても種ができません。

「レタサイ」を育成した野崎採種場によると「ミニ白菜」とのことで、要するに、ハクサイそのものです。

しかし、ネットを検索すると、「レタサイは、レタスと白菜を掛け合わせた野菜です」と書いているページが多数あり、そのことに驚きました。

大したことではないかもしれませんが、正しい情報を知ってもらいたいと思いました。

なお、ハクサイはもともと、柔らかい葉であれば、生で食べてもよいです。

 

「葉質柔らかな、超極早生“ミニ白菜”。」
「レタスのようにサラダでも美味しく食べられる。」

 

2023/09/07 更新