農業・環境・食品関連トピックス

農業・環境・食品等に関する気になる話題を取り上げます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

山形県米沢市、暖かみのある手作りの伝統工芸品「笹野花」

山形県米沢市の伝統工芸品「笹野一刀彫」。モチーフとして代表的な鷹や鶏のほかに、年始にだけ市内で売り出される「笹野花」という独特な木彫りの造花があります。 米沢の伝統工芸品「笹野一刀彫」とは 笹野一刀彫 - Wikipedia↑笹野一刀彫の代表的な鷹のモチ…

木へんの漢字で覚える植物図鑑

秋ですね。ドングリをつける木を、漢字で覚えてみましょう。 団栗(どんぐり)編 楢(ナラ) ナラ - Wikipediaブナ科コナラ属のうちの落葉樹。ドングリをつくる樹木の代表格。コナラ、ミズナラ、クヌギ、カシワなどが含まれる。 椎(シイ) シイ - Wikipedia…

飲み物のRBって何?それは、ルートビア

コストコのフードコートに置かれているドリンクカップのふたには、"COLA""DIET""RB""OTHER"と記されています。これらはドリンクの種類がわかるようにするための印ですが、この"RB"が何の略なのか調べました。 "RB"とはルートビアのこと コストコのフードコー…

特許切れの遺伝子組換え作物が誰でも栽培できるように

最初の遺伝子組換え(GM)作物が特許切れとなり、それを受けていわゆるジェネリックGM作物が発表されました。日本ではほとんど報道されていませんが、GM作物の種子が無料で提供され、生産者は種子を自家採取して使ってもよいというのは、特許切れGM作物が増え…

火星でのサバイバルに不可欠?有機肥料になる下肥(しもごえ)

映画「オデッセイ」が #火星DASH村 だと話題になっています。主人公は、人間の排泄物を使って肥料を作り、ジャガイモの栽培に成功しました。きたる火星でのサバイバル生活のために(?)日本のロストテクノロジーである「下肥」(しもごえ)の使い方を紹介し…