農業・環境・食品関連トピックス

農業・環境・食品等に関する気になる話題を取り上げます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

これってケサランパサラン?フワフワの「綿毛」図鑑

どこからかフワフワ飛んでくる、なぞの「綿毛」。正体を知りたくありませんか? 白い綿毛のフワフワした謎の物体(生物?)らしい。↑写真は、姫路市立動物園で展示されているもの。 加茂水族館に実物が存在(?) 山形県鶴岡市の加茂水族館に、白いフワフワ…

チアシード、ヘンプシードなど、体によい「スーパーフード」を食べよう!

栄養価が高くて健康によい「スーパーフード」が最近話題になっています。特に、ω-3脂肪酸(オメガスリー)が豊富なチアシード、ヘンプシード、フラックスシードなどはあまり聞き慣れないものでしたが、今では入手しやすくなりました。一方、日本でおなじみの…

日本語でいう「虫」(ムシ・蟲)とはどんな生物だろう?

「虫」は、日本語で日常的に使われる言葉であり、日本人は「虫」という生物の概念を経験的に形作っています。「虫」に明確な定義はありませんが、生物の名前(和名)には「~ムシ」や「~チュウ」とつくものが多くあります。「虫」といえる生物は何か、考え…

国語の教科書に載っている「ヤドカリとイソギンチャク」の助け合う関係

小学4年生の国語の教科書(東京書籍)に「ヤドカリとイソギンチャク」という読み物があります。イソギンチャクを背負うヤドカリの生態やその理由、またヤドカリとイソギンチャクの共生関係を研究した海洋生物学者のドナルド・ロス博士について紹介します。 …

虹色とうもろこし「グラスジェムコーン」を育ててみよう!

珍しい色とりどりの虹色トウモロコシ、その名も「グラスジェムコーン」。種を通販で購入し、自分で育てて収穫することができます。ポップコーンにすると、おいしく食べられます。 虹色のとうもろこしって? この色とりどりのトウモロコシは「グラス・ジェム…

この木なんの木?ハワイでよく見る植物の多くは外来種

ハワイでよく見かける南国情緒のある花や木、ハイビスカス、プルメリア、ブーゲンビレア、コーヒー、マカダミアなどはいずれも外来植物です。特に観賞用の植物はリゾート地を美しく飾るために他国から持ち込まれたものです。 この木なんの木?それはモンキー…