農業・環境・食品関連トピックス

農業・環境・食品等に関する気になる話題を取り上げます。

もんげー!人気のアニメキャラが使う方言が気になる

妖怪ウォッチの「コマさん」が使う謎の方言が子供たちの間で流行っています。昔からアニメでは田舎者や際立ったキャラの特徴として方言っぽい言葉が使われていましたが、方言キャラの言葉のルーツを探ってみます。

 

最近、謎の方言が流行っているのは「妖怪」のせい?

「~ずら」「もんげー!!」の方言を多用するコマさんは一番人気だ・・そうか、子供たちはコマさんに影響されて、ずらずらしゃべっていたのか。
出典 東京の子供たちが「ずら」「もんげー」と方言をしゃべりだしたのは「妖怪」の仕業だった - コラム - Jタウンネット 東京都

「コマさんは透明なハートの持ち主で、それが最大の武器になっている。」子供たちに大人気!!

語尾に「ズラ」と付けて話すのが特徴で、
何かあるたびに「もんげー!」という感嘆詞を多用する。
出典 コマさんとは (コマサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

「もんげー」は岡山弁

もんげー = ものすごい
コマさん語で「もんげー」は「ものすごい」の意味だそうです。

もんげーは岡山弁で「ものすごい」という意味だが、ニュアンスが近い「でーれー」「ぼっけー」に押され、地元の人が「だんだん使われなくなってきている...」と嘆くほどだった。ところが、妖怪ウォッチの影響でいきなり全国区の方言に。
出典 「妖怪ウォッチ」ブームで岡山弁「もんげー」が今年の流行語に?! - コラム - Jタウンネット 岡山県

似た使われ方(?)の感嘆詞「じぇじぇじぇ!」を2014年完全に駆逐した!


岡山県観光大使がそれ言ってしまったら、身も蓋もない。。

 

【もんげー岡山!】岡山県PRサイト
岡山県」側が「もんげー」人気に便乗している(?)
ちなみに、宇梶剛士さんは東京出身!(広島には住んだことがあるそう)

 

「~ずら」は静岡、山梨、長野

よろズラ = よろしく
コマさん語で「よろズラ」は「よろしく」の意味?だそうです。(ズラに意味はない?)

この口調は、子どもに大人気の『妖怪ウォッチ』に登場する田舎から出てきた狛犬の妖怪「コマさん」の口まね。
そして文末の「ズラ」は静岡、山梨、長野の方言でもある。
出典 妖怪ウォッチ&花子とアン効果で甲州弁「~ズラ」が全国区に│NEWSポストセブン

 

過去にマンガやアニメで中部地方の方言が使用された例としては、1972年に漫画連載が始まった『ドカベン』の殿馬一人がコマさんと同じく「ズラ」を使い、
出典 妖怪ウォッチ&花子とアン効果で甲州弁「~ズラ」が全国区に│NEWSポストセブン

親世代にとって「ズラ」といえばドカベンの「殿馬一人」オンリーワン(マンガでは「づら」)

殿馬の「づら」という口調は、山梨の方言であるため疎開したとき経験を生かして役に反映させたとのこと。
出典 肝付兼太 - Wikipedia

ちなみに、声優の肝付兼太さんのTwitterアカウントは、@tonoma_zura_ です!
当たり役のドラえもんの「スネ夫」より思い入れがあるのでしょうか(?)

なお、肝付兼太さんは、2016年10月20日に逝去されました。

 

一番イチロー、二番殿馬の打線!
ブルーウェーブ(当時)最強コンビによる「づら」

ちなみに、イチロー名古屋市の隣の愛知県豊山町出身ですが、メディアの前で名古屋弁を話すことは、ほぼありません。

 

「~だに」は三河弁、遠州弁

新妖怪キャラ、USAピョン
口癖は、語尾の「~ダニ」
(まさかの中部方言、二番煎じ?)

アメリカが舞台となる「妖怪ウォッチ3」、およびアニメ版妖怪ウォッチのセカンドシーズンの発表に際して登場した。
出典 USAピョン (うさぴょん)とは【ピクシブ百科事典】

妖怪ウォッチ セカンドシーズン」2015年7月10日から毎週金曜放送!

 

だに/に
【終助詞】~だよ、~だぞ(東三河のみ)。自分の意見を主張したいときに用いる(動詞の後など、場合に応じ「だ」が抜けるときがある
・・・
なおこの終助詞は群馬弁や福島県浜通り方言でも用いられるが、三河弁の方が断定、確認、念押しの意味合いが強い。
出典 三河弁 - Wikipedia

三河弁(愛知県東部)のほか遠州弁静岡県西部)や、長野、群馬、福島などでも使われる。
奇しくも?「~ずら」地域と一部重なっている。

群馬だって方言女子だに〜!!|松岡里英オフィシャルブログ「ふんわりえ」Powered by Ameba

 

猫田銀八 (ねこたぎんぱち)とは【ピクシブ百科事典】
数少ない「だに」キャラ。なお、声優(2代目)の山寺宏一さんは、本来宮城弁(後述)。

 

心 よ

こころよ
では いつておいで

しかし
また もどつておいでね

やつぱり
ここが いいのだに

こころよ
では 行つておいで
出典 八木重吉 秋の瞳

詩人・八木重吉の短い詩。おそらく、日本でいちばん心にしみる「だに」。

 


こころよ  (にほんごであそぼ うなりやベベン
NHKEテレの番組「にほんごであそぼ」の中で、うなりやベベンさんが歌っている楽曲。
八木重吉の詩に、うなりやベベンこと浪曲師の国本武春さんが曲を付けたものです。
残念なことに、国本武春さんは、2015年12月24日に急逝されました。
ただ「にほんごであそぼ」の中では、うなりやベベンは生き続けるとのことです。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo_ca.html

 

「~がんす」は広島、庄内、盛岡

そういえば、昔のマンガ「怪物くん」(藤子不二雄A)にででくる
オオカミ男が がんす を使っていましたね。
出典 広島市/あさきたこぼれ話 第5話

広島県安芸地方の代表的な方言だが、今ではほとんど聞かれなくなったとのこと。

『がんす』とは…
オオカミ男が紹介(?)

 

「でがんす」は藤沢周平の生まれ故郷の山形県庄内地方の方言です
出典 「・・・でがんす」というのはどこの地方の言い方ですか?藤沢周平の原... - Yahoo!知恵袋

時代小説家・藤沢周平の作品を山田洋次監督が映画化し、
映画の中で人気俳優たちが使う「~がんす」という話し方が知られるようになりました。
アニメではないが、オトナが癒やされる謎方言のトップに君臨(?)

原作は方言ではなく、標準語のスタイルで書かれていますから、方言を前面に押し出したのは、山田洋次監督のこだわりでしょう。
・・・
ただ、藤沢周平は海坂藩(うなさかはん)という架空の藩を題材にすることが多く、その海坂藩が作者の故郷でもある庄内地方の藩ではないかと言われていることから、庄内地方の方言が使われたようです。
出典 藤沢周平『たそがれ清兵衛』|文学どうでしょう

原作をリスペクトしているのか、単に無視しているのか。。

 

盛岡情報サイト「WEBで、がんす。」
盛岡では今でも通用する。各地別々に丁寧語の「ござんす」が変化したものらしい。

 

「~だっちゃ」は仙台(宮城弁)

ラムちゃんの“だっちゃ”は東北弁!? 高橋留美子が語るラムちゃん誕生秘話 | ダ・ヴィンチニュース
「“だっちゃ”は、編集さんのアドバイス。『勝手なやつら』の半魚人がなまっていて、ラムもそうしたらいいんじゃない、と。私、井上ひさし先生の『青葉繁れる』が好きなんですが、仙台の物語で“だっちゃ”が出てくるんです。それを使わせていただきました」
ただし「~だっちゃ」のほかに、東北弁らしさは全くない。。

 

かまめしどん
CV・山寺宏一
一人称は「おら」で、東北弁で話す。
なお、声優の山寺は宮城県出身のため、かまめしどんの東北訛りが嬉しくて仕方ないらしい(『アンパンマン大研究』)。
出典 どんぶりまんトリオ (どんぶりまんとりお)とは【ピクシブ百科事典】

それいけ!アンパンマン』の有名な東北弁キャラ「かまめしどん」。
訛りを多少誇張しているものの、わりと自然な宮城弁だという。

ちなみに、顔のモチーフは「峠の釜めし」だそうで、実は東北出身ではない(?)

山育ちかまめしどんを語る(アンパンマンキャラ、自慢歌、ぬいぐるめ、キャラ弁など - NAVER まとめ
11月3日、突然ネット上で「かまめしどん」が話題に上った!
『山育ちかまめしどん』とは、声優の山寺宏一さんが歌うキャラクターソング。

 

銀の匙 Silver Spoon」では北海道弁

方言に照れる御影アキ
大人気の農業高校マンガをアニメ化。
舞台が北海道(帯広?)のため、登場人物の何人かがそれなりに北海道弁を使う。
といっても「~だべ」と「なまら」くらい。。

TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト

 

のうりん」では美濃弁(中沢農だけ)

中沢 農 プロフィール
こちらは農業高校ラノベをアニメ化。
舞台は岐阜県だが、地元の美濃(みの)弁を使うのはなぜかヒロインの一人、中沢農(みのり)だけ。

TVアニメ 『のうりん』公式サイト

 

ドラゴンボール」では名古屋弁

1980年代には『Dr.スランプ』のニコちゃん大王は宇宙人なのに愛知県東部の三河弁を話した。1995年まで漫画連載が続いた『ドラゴンボール』の主人公、孫悟空名古屋弁を使っている
出典 妖怪ウォッチ&花子とアン効果で甲州弁「~ズラ」が全国区に│NEWSポストセブン

作者の鳥山明さんは名古屋出身なので、ニコちゃん大王名古屋弁といわれることが多い。
ドラゴンボール作中では、特に名古屋弁っぽいキャラは、ヤジロベー。

ドラゴンボールの「孫悟空」は田舎者キャラだけあって(?)アニメでは東北弁っぽい印象。
声優の野沢雅子さんは東北出身ではないが、ドラゴンボール以前に『いなかっぺ大将』の主人公、風大左衛門役(マンガでは青森出身)を演じており、東北弁っぽい話し方は得意と思われる。

 

「方言乱舞」?

方言乱舞 (ほうげんらんぶ)とは【ピクシブ百科事典】
“作中には既に陸奥守吉行という、土佐弁(土佐国/高知県)で会話をするキャラクターが居るのだが(※後に播州弁播磨国/兵庫県)で会話する明石国行、博多弁(筑前国/福岡県)で会話する博多藤四郎が実装され、唯一ではなくなる)、他の地の出身者(刀剣男士)達にも彼らの出身方言を喋って欲しいということから、このタグが機能している。”
刀剣乱舞」で方言ラブになる女子が増加中(?)

 

「キャラ語尾」まとめ

語尾 (ごび)とは【ピクシブ百科事典】
キャラ語尾:漫画やアニメにおいて、「受け手側に キャラクターを理解してもらうため」「キャラクターの特徴をつけるため」として用いられることが多い。

妖怪ウォッチ」の妖怪たちは「キャラ語尾」の宝石箱や~!

 

マンガキャラの面白い「語尾」を集めてみたナリ【斉藤アナスイの本棚】 | 日刊テラフォー
コロ助の「〜ナリ」をはじめ「~ござる」「~ザンス」「~アル」「~ゲソ」など。
このような数々の「キャラ語尾」の中に、各地の方言(のような言葉)が含まれる。

アニメ・漫画キャラの口癖・喋り方のまとめ【方言・擬音・造語】 | オレオレ日記

 

参考リンク

今期アニメでは方言がブーム - ローリング廻し蹴り
↑「のうりん」の美濃弁キャラ、中沢農(みのり)。

 

妖怪ウォッチに異議あり! 岡山県民は「もんげー」って言わない?! - NAVER まとめ

【もんげーかわいい】妖怪ウォッチのコマさんを偏愛するまとめ【ズラ】 - NAVER まとめ

パロディCM「妖怪兄弟篇」
コマさんとコマじろうがダイハツ・ウェイクのCMを完全コピーしたアニメ動画を公開!

遠藤綾 - Wikipedia
コマさん役(コマじろう、フミちゃんも)の遠藤綾さんは山形県出身。
そのせいか「もんげー」と「ズラ」以外の基本的なイントネーションは東北弁っぽい。

 

方言キャラクターの一覧とは (ホウゲンキャラクターノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
関西弁キャラが非常に多いのに対して、他の方言のキャラはだいぶ少ない。
田舎者のステレオタイプといえば東北弁だが、アニメでは北関東弁とよく混ざっている。

ベタな方言キャラの法則 - chakuwiki

方言キャラ絵本/東日本・西日本
“この本には、方言の持つ不思議なインスピレーションから生まれた
たくさんの「方言キャラクター」が掲載されています。
このキャラクターたちを通して、方言をおもしろおかしく、
そして、あたらしく楽しむきっかけにしてもらえたらと思います。”

 

はじめに|日本語基礎演習2|マンガにあらわれる方言2|日本大学文理学部|国文学科
なんと、レポート作成のためにマンガをたくさん読めるという授業!

 

47都道府県の美女が方言で告白/資生堂 ワタシプラス「日本全国告白メーク」関東・甲信越篇 ほか #広報会議 | AdverTimes
方言好きにはたまらない(?)


2020/9/30 NAVERまとめから移行、随時修正