農業・環境・食品関連トピックス

農業・環境・食品等に関する気になる話題を取り上げます。

「マルシェ・ジャポン」の事業仕分けの結果

政府の行政刷新会議による「事業仕分け」が連日話題になっています。
ここでは、11/16の事業仕分けで「廃止」の判定となりました、
農水省の「マルシェ・ジャポン・プロジェクト」(仮設型直売システム普及事業)
に関するニュース、記事を紹介します。



野菜・農業ニュース 「マルシェ」、事業仕分けで『廃止』判定 2009/11/17
こちらは、廃止判定に賛成というエントリー。この事業の問題点も指摘しています。
一過性の仮設「マルシェ」では物産展と変わらない状況があったかもしれませんが、
生産者主導のマーケティングを本当に支援する事業はあってほしいと思います。


なお、自分としては科学技術関連予算の削減がどうなるのか気になりますが、
いずれあらためて科学技術関連予算の話題をまとめたいと思います。